ワクチン打ったら白浜へ行こうっ!           丁度良いリゾート 南紀白浜 #遊びスポット 後編

最終更新: 7月7日

スタッフSです。40代の私にもコロナワクチンの接種券届きました。

小躍りしましたが、京都も供給が止まっていて予約できないようです。



「あきらめないで!」(真矢みき再降臨)



いや、しばらくあきらめます。

ワクチンの予約って効率悪くて病院側に更に負担をかけてそうですね。

旅行会社が航空券の予約に使っているシステム(GDS)と今は比較的ひまそうな

スタッフを有効活用したら良いのになぁ。

(実際やって市民に怒鳴られるのはいやだけど)


さて、そんな事はさておき。

ワクチン打ったら白浜に行こうっ。

待ってました!!(実際は誰も待ってない。うちの親くらい)

前回に続き白浜のおすすめ遊びスポットの案内です。



⛲新庄総合公園(半日~1日)

GOOGLE MAP:https://goo.gl/maps/2KtxFayvHRamRScz7

ここは白浜から車で10~15分くらいの所にあります。

23ヘクタール(東京ドーム5個分、琵琶湖0.0003個分)の広大な公園です。

京都にも宝ヶ池公園など良い公園がありますが、やっぱりスケールが違います。

遊具も大きいのもたくさんあって、夏は噴水や水路で水遊びも楽しいです。

お花も植物園レベルでたくさん植えてあり、美術館もあって大人の散歩デートにも良いです。そんなに混んでいません、お昼は近くの地元のトンカツ屋さん(よし平)でテイクアウトしてレジャーシート敷いて食べて下さい。

「トンカツ(よし平)×新庄総合公園=気難しいおっさんまで笑顔」です。

もちろん駐車場も入園も無料。助かります。




ちいさい子供はやっぱり公園が好き。うちの子供はこれぐらい大好きです。

遊園地≧公園≧プール>虫取り≧お絵かき>無意味に走り回る>しまじろう>動物園>HIKAKIN>水族館>お風呂>AMEMIYA>お勉強>ピアノ(独学)

ピアニストにもなって欲しいですが、このままだとファーブルさんか瀬古さん路線ですね。(もちろんファーブルも瀬古もめちゃ立派)

公園は親も子供のすごい成長スピードが見れて楽しいですね。ブランコが漕げるようになったり、ジャングルジムのてっぺんまで登れるようになったり。

こっちは目が霞んでボールを落としたり、鉄棒を持とうとしても腕が上がらなかったり、

ただただ腰が痛かったり、忘れもんしたり。公園は世代交代の縮図なんです。




🌸平草原公園🐸(所要時間 2時間)

GOOGLE MAP:https://goo.gl/maps/6VmYKNm61FVbqykm8

ここは白浜地区の山の上にある公園です。

散歩道があって途中にアスレチックが10個くらいあって旅行中の過剰カロリーの

罪悪感を少し緩和するのにもってこいの場所です。

鳥のさえずる中、お花や草木を見たり、牛蛙やダンゴムシをつかまえたり、

アスレチックを競い合ったりと穏やかな時間が流れます。

緑も多くて霞んだ目も喜んでる事でしょう。

春に行くと桜がむっちゃ綺麗でお花見にも最高です。








🐠京都大学 白浜水族館(所要時間2時間)

旅行中の天気って大事ですよね。白浜は雨だと行けない所が多くて早めに旅館に入ってまた太ってしまいますが、この水族館とエネルギーランドの一部は雨でも楽しめます。

場所は白浜にあって不運にも雨になった場合にはおすすめです。

展示内容は普通の水族館(ごめんなさい)ですが、白浜旅行中は魚が身近で美味しくて好きになっているせいなのか、けっこう楽しめます。




🐳太地町立くじらの博物館(所要時間4時間)

GOOGLE MAP: https://goo.gl/maps/N9Es23r3kvZs5TRJ6

ここは白浜より更に車で約1時間40分いった所にあります。

リピーターや長期滞在の方はドライブがてら(道中の海岸線景色ずっと綺麗)

一度行ってみてください。

博物館のくじらの標本や模型も勉強になって面白いですが、

おすすめは外の海でやるクジラショーや餌やり体験やカヤックアドベンチャーです。



くじらショー

目の前で見る自然の海で飛び回るくじらは大迫力です。

イルカは賢いと言われていますが、くじらも賢いんですね。

あの漫画でよく見る潮吹きの上に載っている人間ショーももうすぐ見れるかもね。





カヤックアドベンチャー(写真は公式HPより)

カヤック体験はよくあります。くじらの餌やりも他でもありそうです。

これはカヤックに乗りながらくじらに餌をやります。珍体験認定です。

小さい子供と乗ったら頭が混乱します。まずカヤックの操作が難しいです。

そしてくじらが舟のすぐ横に来て餌をもらおうとUSJのジョーズばりにでかい口を開けます、そのまま食べられると思った4歳の娘は泣きました。

ビデオ取りたかったけど混乱中で無理です。いやぁ、面白かったなあ。



今回は以上です。次回はお待ちかね(もはや誰も待ってない)

白浜グルメ編です。



29回の閲覧0件のコメント