北大路魯山人ゆかりの加賀の名湯宿山代温泉 あらや滔々庵

関西支社手配担当スタッフYです。


旅館やホテルへ泊まるのが趣味です!と言うと

「温泉旅館はどこがお勧めですか?」と質問されることが多いです。

そんな時はかなりの確率で「山代温泉あらや滔々庵」をお勧めしています。

私が何度も泊まってお気に入りの旅館をご紹介します!


山代温泉あらや滔々庵 滞在記


石川県加賀温泉郷(山代温泉、山中温泉、片山津温泉)の玄関口

JR加賀温泉駅までは大阪から特急サンダーバードで約2時間10分です。

東京からも北陸新幹線の開通で便利に移動ができるようになりました。

あらや滔々庵は列車の到着時間に合わせて送迎もしてくれるので移動も楽ちんです!


旅館の外観

玄関には山代温泉に1年間逗留していた北大路魯山人が書いた「鳥の絵の屏風」が飾られています。





泊まった部屋には半露天風呂が付いています。

源泉かけ流しで一晩中湯船からあふれている温泉は何とも贅沢です!





大浴場は3か所あります。

男女で入れ替えもあるので部屋風呂と合わせて1泊では入り切れません!




夕食場所は部屋食と個室食事処から選べます。

あらや滔々庵は冬の蟹料理が有名ですがそれ以外のシーズンに泊まっても

正統派のおいしい日本料理が楽しめます!







朝食も部屋食と個室食事処から選べます。

理想的な「日本の正しい朝食」がテーブルに並び 朝から食べ過ぎてしまいます!




泊まった感想

★★★★★(5ッ星)

あらや滔々庵は創業800年の老舗旅館です。

この宿の源泉の湯量は山代温泉随一だそうです。

源泉かけ流しの半露天風呂付の部屋はおこもり旅にも最高です。

部屋食が苦手な人も個室食事処が選べるところが良いと思いました。

優しいお女将さんや部屋係りの方のホスピタリティにも感動しました!

記念日のご夫婦旅行や家族旅行にも一番にお勧めしたい1軒です。


最後まで読んでいただきありがとうございました!


アイウイングトラベルは

お客様のご要望にぴったりな旅館やホテルの手配も得意にしております。

是非お気軽にお問い合わせ下さい!


12回の閲覧0件のコメント